アボガドの葉

種から育てた我家のアボガドの木。
いつの間にか私よりも背が高くなり、花も一度だけつけてくれた。
同じ鉢にずっと植えっぱなしにしていたので、土の栄養が足りなかったのか
実になる前にポロッと落ちてしまった。(ゴメンナサイ)

夏は外に、冬は室内へ。
運ぶだけでも結構大変な大きさになってしまった我家のアボガドさん。
観賞用にしては場所を取り過ぎで、ちょっと(かなり)迷惑がられていた
可哀想な我家のアボガドさん。
そんな我家のアボガドさんもとうとう日の目を見る日がやってきた👏
アボガドは実だけではなく葉も活用出来る!

数年前にアボガドの葉をお茶にして飲む国があることを知りました。
その時は、他にも飲む物が色々とあり、わざわざ飲みたいとも思いませんでした。
ただそのことはずっと頭の中にあり、いつか飲んでみよう、機会があれば。
そう思っていました。

そして今日、ついに我家のアボガドさんの若葉を生で食べてみました。
強烈な味や特徴はないものの、普通に美味しい。普通にいける。使える!
若葉は柔らかくサラダにちらしてもいけそう。
(アレルギーがある人は火を通した方が良いかもしれません)
今回はこの2枚の葉を刻んでトルティージャ(スペイン風オムレツ)に入れてみました。
味的には全く主張していないのでよくわからず。
でも他のお野菜がニンニク、きのこ、玉ねぎ、ドライトマトだったので緑が映えてちょっと気分が楽しくなる。
次はいよいよお茶にして飲もうかなと思っています🎶

アボガドの効能など
アボガドの実と葉には、悪玉コレステロールを除いて血液をサラサラにし、
動脈効果や心臓病、高血圧を予防するオレイン酸が多く含まれています。
その他、食物繊維、カリウムなどの多くのミネラル、ビタミンE、
ポリフェノールの一種のフラボノイドも含まれているそうなので、アンチエイジングや
生活習慣病予防にも役立ってくれそうですね。

フィトテラピーでも多くの効能を持つアボガドの実、葉、樹皮などを活用しているそうです。
とても興味深い植物です♪







ナチュラルセラピーvale la pena

バレ ラ ペナ in Sapporo

0コメント

  • 1000 / 1000